SSブログ

WEC2014 トヨタWタイトル獲得!!   ルマンは落としたけどね... [モータースポーツ]

WEC2014シーズンの最終戦、サンパウロが終わりました。 トヨタは終盤に起きたポルシェのウェーバー車の大クラッシュによるセーフティカーランの影響で2・4位にとどまるも、めでたくコンストラクターチャンピオンも獲得。 ドライバーズと合わせて2冠を達成しました。 WECでの日本メイクスのタイトルは初の快挙です。 おめでとうございます。

とはいっても、他のメイクスも、ポルシェは参戦初年度とはいえシリーズ終盤に速さをアピールでき、このサンパウロでは初優勝。 Audiは後半サッパリだったけど、なんといってもルマンは獲ったし、クリステンセンのラストランもポディウムで飾れてまずまず。 3メーカーとも得るものはあったようです。 なんといっても世間一般の関心は、

  ルマン優勝 >>>>>>>> メイクス   >>>>>>>>>> ドライバーズ 

だもんね。 トヨタさん、8戦中5勝してタイトル獲ったけど、なんちゅうてもルマンを落としたのが痛かった。 Audiは例年、開発のピークをルマンだけに合わせて来てて、ルマンが終わったら、さっさと次の車の開発に集中してるし(もっとも今年はF1を開発しているのかもしれませんが)、ポルシェだってルマンで勝てるパッケージに開発のリソースを集中しているのが見え見え。 本当に、トヨタは今年ルマンを絶対獲っておくべき年だったはずなのに... (マツダは勝たねばならない年に 勝った) 「ラピエールのクソガキが…」と、木下さんは思ってるだろう。

来年はポルシェが、その瞬間的な速さをさらに持続できるようにしてくるでしょうし、本当に手ごわいライバルになりそう。 AudiはF1プロジェクトがどうなるかにもよりますが、このまま終わることはないでしょう。 トヨタさん、まずはルマン3台体制をそろえること。 そして、ドライバーもバトンや小林の確保、中嶋のWEC専念、ロッテラーやデ・オリベイラの引き抜きとかやんないと、来年は「ああ、やっぱり去年勝ててれば...」てなことになっちゃうよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。