SSブログ

木之本 サラダパンとお地蔵さん [旅行]

蟹旅の帰路、木之本に寄りました。

026.jpg 

お目当てはここですね。 一度来てみたかった「つるやパン」。 サラダパンで有名です。

024.jpg

帰りのSAでコーヒーを買って食べてみました。 あー、こーゆー味か! ようはコッペパンに千切りたくあんのマヨネーズ和えが入ってるだけなんですが、マヨネーズの酸味にたくあんの食感。 これは飽きないね。 長く愛されている理由がわかる。

027.jpg

つるやの隣の「七本槍」の造り酒屋。 一つ買って帰りました。 この辺はこういう昔ながらの風情を残す町並みが残っている。 まだメジャーな観光地化してないので、じっくりと歩くのにいいかもね。

028.jpg

丁稚羊羹で有名な角屋さん。 最近リフォームしたようで街道の雰囲気の盛り上げに寄与しています。 洋菓子も売っています。

029.jpg 

お店で買ったお菓子を2階でお茶と一緒に楽しめます。 明治から昭和風で落ち着きますが、エレベーターとかないので、お店の人が一膳ずつ階段を上って運んでくれます。 ちょっと申し訳ない。

030.jpg

飾り窓からは向かいのお地蔵さんを拝むことができます。

025.jpg

お土産に買った、「つるやパン」の「丸食パンラスク」と「角屋」の「地蔵せんべい」。 おいしゅうございました。 この手の素朴なお菓子がおいしく感じられるようになりました。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。