NX200t 夏用タイヤに戻してビックリ! [愛車ヒストリー]
まだ2月ですが、もう寒波は来ないと判断してスタッドレスからノーマルに戻しました。
戻したといっても、納車時にスタッドレスを付けてもらっていたので、これが初サマータイヤです。 これからしばらくは皮むきに励みますが、スタッドレスとの違いが顕著でビックリ。 まずはグリップ力、 ハンドル切っても曲がんねぇー! グリップ強すぎ。 走行抵抗も大きそうで、たぶん燃費が 0.2~0.3km/ℓ くらい悪化しそう。 スタッドレスは切削仕様ホイールに合わせて225だったんですが、こっちは235。 その差もあるのかな?
それから私のNXは1ヶ月点検の後くらいから、左側のドアでガラスのビビり音が市場クレームレベルくらいに発生し出したのですが、ノーマルに変えた途端おさまったよ。 気温? タイヤの固有振動数? (と、思ったら、今朝はまたビビってた。 気温かな? いずれにせよ、ビビり音はディーラーに持って行くと治まる。 これはVWみたいなシステム入ってるの?)
さて、一番驚いたのが、レクサスでは”タイヤ交換の度にタイヤ空気圧センサーのセッティングで毎回5000円以上の工賃がかかる”ということでした。 2セット分くらいメモリー出来るようにしといてよ。
まあ、レクサスオーナーはそんなことくらい気にしないということですね。 レクサスはつらいよ。
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