SSブログ

トヨタが追加の減産を発表! どうなる私の新車?! [愛車ヒストリー]

 トヨタさんが8・9月に続き、10月も減産することを発表しました。 ルネサスの半導体はそろそろ生産が軌道に乗ってくるでしょうから、やはり東南アジアのコロナ禍による工場ロックダウンが響いてんだね。 じゃあ、残念だけど来年の上半期くらいまでこの状態は続くのかな? トヨタさんだけじゃなくて、ほかのメーカーも同様なんだろうな。

 私が発注した新車、注文直後は ”工場着工”が11月30日だったらしいんですが、すぐに”未定”になったと販売店の方。 しかも、私が発注したクルマ以外のほとんどが”未定”になったんだって。

 各メーカーが工場のアジア移転を加速させたのが90年代中盤。 表面上はグローバル化に伴う地産地消って言ってたけど、本当は安易に人件費の安いとこに移っただけだよね。 で、その国の生活レベルが上がると、中国→ベトナム→ミャンマーってな具合で人件費の安いところに移っていって。 国内空っぽにしちゃダメだよね。 本当にどうなることやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。