SSブログ

”木になるカード”その後と気になる今年のワインの出来 [食楽]

 今日は年休取って南信州に。 ”木になるカード”のコンプリートを目指します。 予定では9:30の開店と同時に「園原ビジターセンター」→10:00に「五和ーGOKA-」で喫茶+買い物、11:00に「湯川沢」で鯉の煮物買って「まつのや」。 そこで実家に酒と鯉を送ってもらって、「ひよもの里」で食事してコンプリートして根羽村役場に...という完璧な計画。

224.jpg

 今朝はいい天気。 向こうのお山(名前は知らない)もきれいに見えます。

225.jpg

 ビジターセンターで神坂神社の御朱印 300円×2枚購入して、”神坂神社の日本杉”カードを無事にゲット。 すぐに阿智村中心部に向かい 五和に。 時間調整しながら走って10時にお店に到着。 しかし、開いてない。 よく確認してみると、木曜定休!だった。 見落とした~! これで本日のコンプリートならず。 次の湯川沢開店までは早いので、アピの前の春木屋本店で栗のお菓子でも買うかと行ってみたら... あれ、『本日13:00まで臨時休業』!! 今日、ついてない。 とりあえずアピの中のカフェでお茶して時間調整。 アピ内では、お気に入りの”柿の種入りチョコ”があったので購入。 この店、絶対”柿の種チョコ”おいてあるのね。 

226.jpg

 11時に湯川沢に到着。 前日、商品購入だけなら予約不要と聞いてたので、さっそく商品何があるか聞く。 ここは鯉の加工食品のレトルト作っていて、予約客は食事も出来るようです。 鯉の一口煮物が1ヶ810円だったので、実家に送る用も含めて3ヶお願いしたところ、5ヶだと2750円でお得だよというので、一口煮物3ヶ(1ヶはウチ用)+輪切り煮物2ヶ購入。 ”中関の大杉”カードゲット。 こちらの店の反応では、カード収集する人は多くないような感じです。

 商品の箱に要冷蔵って書いてあるけど、レトルトだから宅急便で送っても問題ないでしょう。

227.jpg

 鯉の池の隣に鴨。 鴨の料理もするの?と聞いたら、『出来ん出来ん』とのこと。 観賞用??

 この後、12時前に まつのやさんで実家用にワインと冷やおろし、コーンスープを購入。 併せて鯉も送ってもらう。 と、ここで衝撃ニュース。 五一さん、来年はヴァンブーリュ作らないんだって! というか、夏の天候不順でヴァンブーリュ用に回せるブドウが確保出来なかったとのこと。 ほかのワイナリーさんも困ってるとかで、今秋生産する種類を絞らざるを得ないそうです。 まつのやさんでも、”ござねぶり”用の酒米が例年の半分以下しか獲れなかったそうで、甘酒と酒の比率どうするか思案してるそうです。 アズアズもどうかな??

228.jpg

 12:15ころ、自然亭へ到着。 平日でクルマは少なかったけど20分ほど待つ。 蕎麦・とろろ付き。 塩でも食べられる十割蕎麦ということで塩にちょこっと付けてみるけど、塩はごく少量でいいな。 1時近くになると、お客の回転が一段落して、それほど待たずに席に着けてたようです。 ここではもちろん”月瀬の大杉”カードゲット。 ここは、結構カード減ってたようです。 さあ、あと 1枚! 次は木曜以外に行きます。 

229.jpg

 本日の収穫。 マシノの山葡萄酒は、それほど癖が無かったそうです。 ところで、御朱印はどうすればいいの?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。