SSブログ

紋次郎と縄文のビーナス [旅行]

 休暇を取っての信州行き。 本命は伊那市の高遠の某所。 黒松仙醸の醸造所の近くの、なんてことは無い農道。

230.jpg

 ここは、「木枯らし紋次郎の」のOPの撮影地らしいと、複数のファンの方のサイトで紹介されています。

231.jpg

 一度来てみたかったところです。 遠くの山の稜線は一致しますが、後方の林が育ち過ぎちゃって、中腹の山の形はよくわかりません。 まあ、半世紀近くたってるからなぁ。 他にも、ロングで撮られていたS字型の山道は、今は山林に埋もれて視認出来なくなっているそうです。

 さて、高遠から峠を越えて茅野市へ。232.jpg

 尖石縄文考古館です。 暗黒神話の冒頭に出てくる施設ですが...

235.jpg

 なんと国宝の土偶2点と、暗黒神話の物語に深く関わる ”蛇体把手付深堀形土器” も貸し出し中でした。 おととし国立博物館で見てて良かった。 まあ、お目当てのものはありませんでしたが、なかなか興味深い展示でしたよ。 

233.jpg

 考古館の前の草原には尖石遺跡、そしてそこを下るところにあるのが、尖石様です。

234.jpg

 尖石様を拝見した後は昼食。 すぐ近くの竜神池の近くにあるのが竜神亭さん。

236.jpg

237.jpg

 ここでは帝国ホテル伝統のカレーが食べられるそうです。

238.jpg

 まずはオニオングラタンスープの単品。 ヨーロッパで食べてたものよりは小ぶりでした。

239.jpg

 そして帝国ホテルのカレー。 今は無き地元の百貨店のカレーが、有名ホテルで修行したコックが作った味というので、その面影を探したのですが... 似てるような違うような。。。 でも美味しいよ、高いけど。

240.jpg

 デザートは道中で見つけたアイス屋さん。 ミルク味と花豆。

241.jpg

 ここからの眺め、抜群です。

242.jpg

 帰りは地元のツルヤと諏訪湖SAで買い物。 牛乳パンがありました!

243.jpg

 駐車場にはFZRが置いてないか探す。(まだ誰もクリアしてない)

244.jpg

 今回のお土産。 牛乳パン、いたって普通のパンじゃ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。