SSブログ

”木になるカード”コンプリート! と天竜峡の「時路屋」さん [旅行]

 秋の週末、まつのやへ井筒の生ワインを買いに、そして、「木になるカード」をコンプリートするためにR153を登ります。 緊急事態宣言も過ぎ、秋の紅葉シーズンも真っ盛りで、いつもよりクルマの数も多い。 足助を9時前に通過しましたが、民間駐車場の呼び込みが盛んでした。

247.jpg

 まず訪れたのは、阿智村の”五和(ごか)の里”。 ここは、写真家の方がやっているカフェで、地元のカメラ愛好家のお年寄りのたまり場(いい意味で)になっているようです。

245.jpg

 こっからの眺めは最高です。 中央アルプスに南アルプスの山々が白く雪をかぶっています。 星空もきれいでしょうね、そりゃ写真撮ってみようかと思うはず。 コーヒー飲んで、アクセサリー買って、最後のカードをゲット。 レアカードは最寄りの役場でもらうようです。

246.jpg

 常連の方に、どれがどの山かを教えていただきました。 日本で2番目の高さを誇る北岳も見えてるんですね。

248.jpg

 阿智村の役場で最後のレアカードを入手。 木製のカードらしいけど、印刷のような気も... さて、R153を降りる前に昼食をば。

249.jpg

 前から気になっていた、天竜峡前の時路屋さん。 ”じろや”で検索しても出なかったけど、”ときじや”だったのね。 店前に駐車場がないので天竜峡の駐車場にクルマを停めて、昼前に入店。

250.jpg

 カツ丼(ご飯少なめ)と中華そば。 いや~、飯田・南信のカツ丼と中華そば やっぱりうまい! カツ丼は甘辛くてタマネギの具合が最高、カツも美味しい。 中華そばは毎日食べられる味、麺の感触も最高です。 ガツガツ食ってると、お店の人が『急いで食べんでもいいよ』。 急いで作れないからと、お店の中が8割くらいの入りで新規のお客さんの入店を制限されているのですが、いや、気を遣って早く食べてるんじゃなくて、熱いものを熱いうちに食べようとしてただけでなんです。 次はいよいよ、飯田市の満津田食堂や上海楼に行ってみよう(こないだ行ったら、店休日とか夜間予約のみ でした。)

251.jpg

 天竜峡、お客さんいっぱい来ていました。 帰りは阿智村PIAで柿の種チョコと生わさび買って、まつのやで買い物して帰宅。

252.jpg

 香嵐渓、大渋滞でした。 

253.jpg

 本日の収穫。 井筒の生ワイン。 今年は白の酸味がいいと、まつのやアキコさん。 そしてブログで宣伝してた信濃鶴。 次は12月の初め、空と吟を買いに行きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。