SSブログ

デアゴスティーニのビッグスケールF1コレクション#8 LOTUS79を改造する [モータースポーツ]

 デアゴスティーニのビッグスケールF1コレクションのロータス79を買いました。

297.jpg

 この手のモデルの宿命と言うべく、タバコの広告がないイギリス or ドイツGP仕様となっています。 まあ、わかるんだけど、大人のおもちゃなんだから昔のままでいいじゃない? その点、オールドタイマーGPは昔のままのカラーリングで走らせてるのは立派ぁ。そういえば、ニュルブルクリンクのオールドタイマーはタバコ広告そのままだったな?


 そういう不満を抱いているモデラーは多いようで、検索するとちょうど1/24スケールのJPSデカールが見つかりました。

298.jpg

 本体が1,500円で送料が1,200円? 品物の割に送料が高いなと思ったら、やっぱり海外製。 イタリアから郵送されてきました。 あれ、これはデカールじゃなくてステッカー?? 切れ端で確認したら、水で浮かせるタイプのデカールでした。 これを文字ギリギリに切り離して、貼ったあとにクリアラッカーで仕上げると昔のプラモ講座に書いてあったな...と、あっ!!!

299.jpg

 コクピット前のデカールの端っこが折れ込んじゃって、直そうともがいてたらクシャクシャになっちゃった。 がーん! まあ、気を取り直して他を貼ろう。 デカールを使うのって、もう四半世紀ぶりだから.. その後も苦戦。 位置や曲がりを直そうとしても なかなかうまくいかない。 これ、乾くの早くない?

300.jpg

 それからもう一つの難所がリアウイング。 JPSの代わりに優勝記念ステッカーが貼ってあるので、これを除かないと。 2,000番の紙やすりで擦るけど、カッターの方が早いや。 こそいだ後をヤスリで磨いて、クリアをかければいいかな? とりあえず、Saiのタッチアップペンを塗ってみた。 光沢は良かったけど塗料盛りすぎた! クリアで良かったか??

301.jpg

 結局こんな感じになりました。 コクピット前部のは、もうこれでいいや! あとは、後日クリアを吹いて、スカートの端にアルミ箔貼って、接地面にバルサでも付けようかな。 

 このシリーズ、次は#11のBrabham BT46/2だけ購入する予定。 今のところ他に欲しいのはないけど、コジマかカウーゼン、マキ、それにセオドールTR1出たら買うかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。