SSブログ

今日の水源(明治用水) [地域ネタ]

 大規模な漏水で三河地区の工業と農業に多大な影響を与えている、豊田市水源町の取水堰をまた見に行きました。 朝一、水源の堰のところに行くと、警備員が椅子に座ってスマホをしていました。 邪魔にならない程度に堰に近づきます。

313.jpg

 一昨日の大雨の影響で水量は多くなっています。

314.jpg

 上流側、今も大規模漏水が続いていることを物語る巨大な渦が。 恐ろしい。 渦が出来ている場所は、初めて漏水が確認された15日に出来ていた場所よりも堰側に移動しているような。

315.jpg

 こっちが下流側。 ワヤワヤしてるところが噴出しているとこなのか?

316.jpg

 堰から50mほど上流側の昔の堰あと。 川向こうの水源公園には大量の重機がスタンバってます。 この旧堰のところから取水口にかけてとっとと土嚢を積んで、漏水箇所を干上がらせればいいのにと素人は思うんですが。 お国の事業になると検討検討で時間ばっかりかかってる。

317.jpg

 こんな風にな。

318.jpg

 あ、でも取水口と反対側にもなんかの水路があるのね。 三河地区はあと一週間で梅雨に入るようですが、それまで農業持つかな? トヨタ系の会社の多くにも節水のための在宅推奨令が出ているようです。 聞く話によると、完全復旧までには年単位の時間がかかるのだとか。 今年は安城の梨もイチジクも大幅減産になるのかな??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。