SSブログ

ラリージャパンに行ってきました [モータースポーツ]

 ラリージャパンに行きました。 今日は朝一のSSが額田なので、R301沿いで競技車を待ちます。

423.jpg

 朝6時なのに、沿道のコンビニは見物客でいっぱい。 みんな研究してますね。

424.jpg

 そうこうするとやって来ました。

425.jpg

 早朝ですが見物客、そして、パークアンドライドのトヨタの下山テクニカルセンターに行くクルマが多いです。

412.jpg

 まだ太陽が上がりきってないので、スローシャッターになります。

413.jpg

 ローカルバス停とWRカー。 いったん時間を潰して午後のセッションに向かう競技車も見に行きました。

414.jpg

 勝田さん。

415.jpg

 エヴァンスさん。 ちなみに白い品川ナンバーのセンチュリーも見ました。 自分では運転してなかった。

426.jpg

 そして昼からは電車を乗り継いで岡崎へ。

427.jpg

 いろいろなイベントもやっています。

430.jpg

 岡崎城。

416.jpg

 お客さんの数が尋常じゃない!

428.jpg

 あいにくスタートが遅れるとアナウンスがありました。

417.jpg

 なんか安全上の理由とか。 かれこれ30分以上ディレィで陽が傾いていきます。 場内アナウンスでSS2回目はキャンセルされるかもと。 それでも、皆さん辛抱強く待ちます。 場内放送のゲストのレジェンドドライバーが皆、日本メーカーになじみ深い人たちで、トヨタや地元の三菱にゆかりの話をしてくれて、おかげで退屈せずに済みました。 

418.jpg

 と、消防車がやって来ました。 昨日、車両火災があったので消防車用意してたのね。 この消防車が渋滞で遅れてたのかな? と思ってると、場内アナウンスでダイバーの準備をしているとのこと。 なんと、0カーの試走後に、万一、競技車が川に落ちたときのための供えをせよとの仰せで、急遽 岡崎消防署に電話かけて緊急出動してもらったとのことです。 モ、モナコか! 岡崎消防署の皆さん、迅速な対応ありがとう! 来年は最初からサラマンダー持ってきてね!

419.jpg

 そして、50分以上待ってようやくスタート! お客さんも大喜び。 でも、みんなブーイングもせずに行儀良く待ってたね。 何年も待ってたからね。 今大会は大荒れでSSのキャンセルが相次いだんだけど、暴動起きないもんね。 これが、今まで別のところでやってたイベントを、金の力で無理矢理こっちに持ってきた大会だったら、きっと裁判沙汰になったでしょうね。

420.jpg

 最初は単純なレイアウトでつまんないかなと思われた岡崎SSも大迫力ですね。

421.jpg

 土煙で後半セクションがまったく見えない!

422.jpg

 お城とWRC。

431.jpg

432.jpg

 いろいろと問題も見えているラリージャパンですが、しっかり育てていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。