春ですかね? 春の買い出し2019 [食楽]
お酒のストックが無くなったので平谷村へ。 橋カードの収集も進めます。
その橋カードに取り扱われてる橋の一つ、根羽峡大橋。 下の川がきれい。 ここのカードは住岡屋商店で惣菜を2種買うともらえます。
次は平谷高原スキー場の売店に行ったんだけど、シーズン終了でクローズ。 ここは、春には草スキーの営業もあるはずなんだけど、さもなければフィッシングスポットで一日釣りしなければ… 予定が狂ったので阿智村のショッピングセンターにある、喫茶「ふらっとポっと」まで行って別のカードゲット。 そしてR153を戻って、治部坂高原ジャム工房で2枚目ゲット。 と、…ジャム工房の隣の食堂のメニューに目が留まる。
これは?! 瓦そばのパクリでは??
まつのやさんの ひな人形。 R153(中馬街道)沿いでは、今、”中馬のおひなさま”をやっています。 旧暦の3月までやっています。 まつのやさんでお酒を買って、さらにR153を下ってネバーランドへ。
お昼の定食の3種のきのこ入りソバで今日3枚目のカードゲット。 定食はほかに、日替わり(唐揚げ定食)、カレーうどん、獅子鍋がありました。
橋カードも残りは二つ。 次はゴールデンウイークかな。
今日の収穫、ござねぶり火入れ酒、喜久水シードル、夜明け前麻布しぼり、紅玉のジャムとリンゴバター、ふらっとポっとのクッキーとくるみの御菓子でした。
R153沿いには雪もちらほら残っていましたが、意外と山桜が咲いていました。
新城ラリー2019、モータースポーツ2019シーズン開幕! [モータースポーツ]
新城ラリー2019に行ってきました。 例年、秋開催だったのが 今回から春開催になり、前回から わずか4ヶ月足らずでの開催となりました。 これは、WRCを秋に持ってくるための布石でしょうか?
今回も鬼久保サテライトに行きました。 メイン会場ではGazooのヤリスやスープラがデモランするとかで、ちょっとそっちにも興味はありますが… 今日はWECやF1の予選もあるので忙しい。
鬼久保の売店で売ってた、からすみ と くちこ。 渋い!
例年通り、ペンションやまぼうしさんでコーヒー買って、エントラント到着を待ちます。 クッキー サービスで貰いました。
10時過ぎに00カー、10分後に0カー、そして10時半過ぎに競技車両が到着。 ところで、待機中の競技車を観戦中の子供とすれ違ったら、「ありがとうございました!」と声をかけられました。 やまぼうしさんの子供だったんですね。 弟(?)に尋ねられて、「コーヒー買ってくれたよ」と答えていました。 おじさん、来年も買っちゃうぞ。
さあ、いよいよ鬼久保ステージがスタートします。
例によってウエービングしながらスタート地点へ。
この やまぼうし前は、競技車両を身近に見ることが出来るのでお勧めです。
前回は紅葉の中でしたが、今回は新芽が見守る中での競技です。 あと1ヶ月遅ければ新緑や花がきれいでしょうね。
次々とエントラントが やまぼうし前を通過。 プロジェクトミュー号も到着。
私も やまぼうし前からコースわきへ移動します。
観客は前回よりは少な目かな? 3月開催って知らない人もいるのでは?
お昼が近いので食事しながら観戦の人も。
本宮山スカイラインへの合流点近くのポイント。 今年、ようやく ここへの行き方がわかった。(人が少なかったから?)
オープンクラスのミニ。
今日、午前中の最終出走はヨタ8でした。
スウィーパーはプロボックス。 渋い! これで午前中のセッション終了です。 さて、今日はF1の予選があるので、ここで家に帰ります。
昼食は「ふれあい牧場 高原ハウス」の串焼き定食(1000円)のご飯を卵かけご飯に(+100円)。 ホットミルクも付けました。 肉が噛みごたえあって美味しい。 昔の鶏肉はこんな感じだった。 さあ、今年もモータースポーツが始まります。
NX300 夏用タイヤ装着+異音処置 [愛車ヒストリー]
タイヤをスタッドレスからサマータイヤに履き替えました。 今シーズンは結局、1回しか雪道走らず。 やっぱり暖冬だったんですね。
このクルマになって初めて履くサマータイヤ。 ど新品。 これで転がり抵抗減って、燃費も良くなるでしょうか? 冬場という事もあり、現在の燃費は通常走行で9.4km/ℓ程度。 ディーラーのヒトには、『冬場に その値スゴイ』とは言われるけど、前のクルマはもう少し走ったような気が…
さて今回は、タイヤ履き替えのほかに室内の異音も見てもらいました。 このクルマは、納車時から左リヤのシートベルト巻取り部付近からギシギシ異音が鳴りまくり。 なんか中で干渉してんだろうな、特に朝夕の低温時は 『われ! クルマ交換せぇや!!』というレベルの連続異音。 家族も気になってしょうがないとの感想。 でも、本格修理したら内装引っぺがして2・3日入院コースかもと、今回の入庫まで我慢してました。 天気のいい日中にじゅうぶん日に当たって、クルマがあったまるとピタッと音が止るのですが。
レクサス店に着いて、メカさんに同乗してもらって音の確認をしてもらったら、割とすぐに見当がついたみたいで、『楽に外せる部分なので干渉防止の処置をしてみましょう』とのこと。 1時間半待って処置後を確認してみると、確かに音は止まっているようです。 気温が上がっているという事もありますが、路面のギャップを越えても以前のような異音はしません。
どうやら、この部位の異音は、他にも出ている人がいるようですね。 トヨタの内装設計の人、もう少し良く考えて内装トリムの分割・組み合わせを設計してね。 前のモデルのカーナビ画面のコーティングの剥がれといい、気になったらディーラーに相談してみるものですね。
さあ、異音も治ったし(おそらく)、タイヤも履き替えたし、春のドライブを楽しもう! 燃費目標は前のクルマと同レベルの10.8km/ℓを目指してみましょうか。