SSブログ

不甲斐ない、役に立たん、ウイルスバスター!!! [怒る!!!!]

自宅のパソコンがMalWarrior系のウイルスの攻撃を受けている。 これは、ウイルスに感染している旨の偽の警告を出して(いや実際感染してるんだけど)、ウイルス駆除ソフトの購入をうながすフィッシングサイトに誘導するものだ。 深刻度は軽とされる。 駆除の後、自動復元しないようにシステムの復元を無効にしておく必要がある。

リスクが低いとはいえ、いきなり見るとびっくりする。 パソコンを立ち上げたらいきなり、画面に”警告、ウイルスの攻撃を受けています、直ちに必要なソフトをインストールしなさい”と言う表示が画面に出てくるのだから。(実際はシステムからの警告ではなく、そう書いた壁紙に差し替えているだけ) その後、執拗に偽の警告表示を出し、いかにも公式な駆除ソフトの購入ページに誘導しようとする。 非常にうっとうしい。

で、駆除を試みているのだが、これがなかなかうまくいかない。 ようはウイルスバスターが対応できないのだ。 というかコイツ(ウイルスバスター2007)、浸入を許したのみならず、駆除も出来ず、あまつさえウイルスにいいように利用されているというか、ひょっとして片棒担いでない?という疑問すら...

だって、検出したウイルス(トロイの木馬型)に対して”隔離できません”とかぬかし、じゃあ対策方法はどんなんがあるんだと調べると、そのままフィッシングサイトに誘導するんだもの。 で、MalWarriorだろっ!!と検索すると、そのまま終了してしまう。 ちなみにトレンドマイクロのホームページでMalWarriorを検索しても何も引っかからない。 他社のページでは簡単に対処法が示されているのに。 ひょっとして、サポートしてる(いろんな意味で)のかウイルス???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。