SSブログ

ニュルブルクリンク 北コース走り納め [愛車ヒストリー]

今日はクリスマス。 町中はいたって静か。 今日一日は家の中でまったりしていようと、ふとニュルのWeb Camを見てビックリ。 営業してる!

どうせクリスマスにかこつけて、そのまま休むんだろうと思っていたけど、さすがはドイツモータースポーツの聖地。 スイマセン、あんたたちはスゴイよ、やっぱり。

明日からは寒気が再びやってくるようなので(終日氷点下の予想)、これは今日中に行かんとイカンということで、昼食後に北コースに向けて出発。 やっぱり町中は人が少ない...と思いきや、意外と車は走っている。 

2時40分に到着。 お、結構人がいるね。 でも、いつものような走り屋の比率は小さく、一般客が大半。 駐車場でクリスマス・パーティー(?)している若者集団も。 パブにでも行け! あぁ、どこも閉まってるか。

さっそく今年最後のコースイン! あー、これでチケット全部使えた。 路面はちょい濡れから乾きかけだが、オートバイの走行は制限されている。 やっぱり、このコースは怖いねぇ、とてもとても攻め込むなんて出来ません。 行き帰りの峠道のほうがスピード出して走れるよ(事実)。

走行終了後、閉鎖中のレーンに車をつけ、つまりWeb Camに映るところに車を停め、家に電話。 ヨメではなく、8歳の子供にパソコン操作の指示をして、あらかじめExplorer上に表示しておいたWeb Cam画面を更新するように頼む。 なぜかは知らないが、ニュルのWeb Camは5分前の画像が表示されるので、子供に5分後にもう一度更新スイッチを押すように依頼。 

と、「もうパパ映ってるよ」 

えっ? ということは、Web Camの時計が5分遅れているだけで、画像はリアルタイムのものということか。

261.JPG 

もう少し、前に出しとくんだった。 ちなみにこの時、画面に映ってない駐車場の例のクリスマス・パーティーの連中から、「ヘルメットをしたまま携帯をするんじゃない!」と、ハンドマイクでからかわれています。 

帰途、アデナウの町。

262.JPG

263.JPG

人がポツリポツリといるだけ。

264.JPG

ウチの近所の通りも、このように人影がまばらです。 

そういえば、12月に入ってから平日でも営業していた郊外の立ちんぼのお姉さんたちも昨日今日は見かけなかった。 みんな明日の26日までは静かに過ごすんだろう。 うちは明日は大掃除です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

banna

いいタイミングでいかれましたね。回数券が残っていると行かなくてはならないお気持ちは良くわかります。私も北コースは怖くて攻められず、いつもすっきりせず終了です。(最後のストレートでほっとする感じ)
冬休みは、寒波が居座るようなのでまた来年に期待ですね。
by banna (2008-12-28 01:51) 

ちみる

bannaさん、
ようやく回数券使えました。 今日も営業してたようですが、ご存知のようにこれから氷点下の気温が続くので、この日に行けてラッキーでした。
冬休みは氷上走行(もちろん徒歩)が楽しめればなと思っています。

ちみる
by ちみる (2008-12-28 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。