SSブログ

「豊田英二とその時代」展スタンプラリー [地域ネタ]

今日は、朝もはよから豊田市へ。

864.jpg 

今、豊田市の文化施設では、先に100歳で亡くなったトヨタさんの元会長の豊田英二氏にちなんだ、「豊田英二とその時代」展を開催している。 英二さん、「LEADERS」では吉田栄作がやってましたね。 結構、いい人役でした。

865.jpg 

写真の豊田市郷土資料館では、「自動車を愛した豊田英二 -ものづくりのまち 豊田市への歩み-」が。 英二氏の半生を振り返り、ゆかりの品の展示や挙母町から豊田市へと移り変わる街の歴史も紹介されている。 挙母町から豊田市への改称では、市民(町民)を二分する争いが起きたことが伺える当時の資料が生々しかった。

豊田市近代の産業とくらしの発見館では、「車のまち とよた 豊田英二の生きた100年」。 市民から寄せられたマイカーの写真を通じ、変わりゆく豊田市の街の風景が紹介されている。  我が家にはじめて来た車のコーナーでは、”マイカー”と一緒に記念撮影をするオーナーと家族の写真がずらり。 ああ、そういえば昔は車と写真を撮ったもんだ。 私の最初のマイカー...写真撮ってなかったな。

他に豊田市中央図書館5Fでは、「図書館資料でたどる100年の歩み」、豊田市役所南庁舎1Fロビーでは「初代トヨペットクラウン展示」をやっています。

で、郷土資料館とくらし発見館と図書館、そして、今回の豊田英二企画展はやっていない豊田市民芸館の4か所ではスタンプラリーをやっています。

866.jpg 

4か所分のスタンプをコンプリートすると、特製クリアファイルかポストカードがもらえます。

867.jpg 

うちの家族は全員クリアファイル(A)を選択。 英二氏とトヨタAA型のシルエットが入ってる。 デザイン的にはこれでしょ、やっぱり。 バックはヨーロッパの地図かと思ったら豊田市なんですよね? 

半日がかりで豊田市の文化施設5か所をハシゴしたわけですが(私は家族が松坂屋に行ってる間に市役所にも行ったけど。 閉まってたが…)、いいドライブになりました。 やっぱり豊田市は金がある! 民芸館の建屋すごい!

このスタンプラリーは11月30日までの予定。 (図書館の展示は10月中らしいんだけど)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。