SSブログ

おかざきかき氷街道スタンプラリー [食楽]

 岡崎市の郊外で「おかざき かき氷街道 スタンプラリー」というのをやっているというので、さっそく涼を求めて行ってみました。

055.jpg

 岡崎東I.C.から”くらがり渓谷”までの県道37号線沿いの8店舗でかき氷を提供するスタンプラリーのようです。 岡崎はけっこう有名なかき氷屋さんが多いのですが、それに乗じた企画のようです... が、各店舗の詳細を見てみると、土日だけの営業だったり、平日のみ提供だったり、13:00以降の提供だったりと、かなり難易度高めのスタンプラリーです。

050.jpg

 まずは昼食兼用で「男川やな」へ。 ここのは皿そばに氷と出汁がのっている、否スイーツ系かき氷です。 ここで早めの昼を食べて、別の店でおやつとして もう一杯、今度はスイーツのかき氷をという算段。 と、店に着くと、『食事は事前予約した人のみ』って書いてある。 どうやらコロナ対策らしいのですが、かき氷は9月までやめている!ということ。 コロナ~~! いきなり出鼻をくじかれた形ですが、気を取り直して別の店に。

 途中、キッチンワゴンの「いづみ」、お茶屋の「宮ザキ園」の前を通って「Cafe柚子木」へ到着。

051.jpg

 ここもピザなどの食事が出来ます。 土曜日のせいか、結構混んでて4組み待ち。 30分くらい待ってようやく席へ。 

052.jpg

 イチゴクリームと、

053.jpg

 柚子クリーム。 ここの店は柚子農家なんだって。

054.jpg

 そして石焼き釜で焼いたピザ(トマトとパンチェッタ)、柚子オリーブオイルをかけていただきます。 こんな山奥なのに名古屋やら鈴鹿やらのお客さんが殺到して、結構な2密状態で心配ですが、ピザも氷もおいしい! ジャズがいきなり流れたりして(岡崎はジャズの街だそうです)、おしゃれなバンガロー風ロッジと向こうには古民家風... いや、家族が住んでる家か。 とにかく、都会の人には物珍しい環境なんでしょうね。

 私らは2階部分のテラスでいただいたのですが、ここの構造はちょっと変。 調理は店の中でやってるんじゃなくて、店の奥の作業場でやってます。 そこで作ったかき氷を店のスタッフが走って持ってきてる。 ピザはもっと大変で、作業場でベース作って店の1階の石焼き釜で焼いて、そっからぐるっと回って2階の店に持ってきてる。(1階から2階には直通階段無し。) 店の人、結構走り回ってるけど、足腰丈夫ね。 それで、ピザ焼いてる人、まるで”びっくり屋のえいじさん”みたいに、あっちにこっちに走り回っている。 大変そう。(中京地区限定ネタですまん)

 とりあえず、最初のスタンプもらったけど、もう今日は とてももう一杯という気力はなし。 かき氷食べると、結構体力消耗するのは何故? なんか、このスタンプラリー、コンプリートできそうな気がしない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。