SSブログ

庵野秀明展に行きました [旅行]

 このお盆、親の様子を見に1日だけ里帰り。 ちょうど山口県立美術館で「庵野秀明展」をやっていたので、事前にチケット予約して見に行きました。

335.jpg

 ちなみに去年は「小山雪岱スタイル」をやっていました。 この時期、いい展示やってますね。

334.jpg

 ちなみに山口市のアーケード街は庵野展ののぼりがあちこちに立っていたり、宇部市では町を挙げてエヴァ展をやってたりと、県をあげての庵野推しです。

336.jpg

 中は版権ものや映像作品を除いて、ほぼ撮影可です。

337.jpg

 前半は庵野が幼少の頃に親しんだ特撮・アニメの展示があり、私はこちらが目当てかな。

338.jpg

 貴重な撮影用プロップが、たくさん。

339.jpg

 庵野の学生時代の作品コーナー。 私、学生時代は宇部に住んでたんですが、知り合いが宇部高関係かどっかから、今回展示のあった「ナカムライダー」とかの8ミリ持ってきて見せてもらってたんで、作品の背景の昔の宇部の町並みふくめ、自分も学生時代を思い出しました。 もう40年たってんだねぇ。

340.jpg

 DAICON版「帰ってきたウルトラマン」のマットアロー。 これが紙製だと知って、たいへん感銘を受けたのを思い出す。 後半はエヴァコーナーで、来場者の多くが足を留めていましたが、私はTV版最終回からエヴァは一切見ていないので、宇部の風景だけ見て退場。 私が宇部に住んでた頃はギリギリ大和の屋上がありました。 あのへんは「バンブー」の定食とか「おせつ」の天ぷらによく行きました。 あと「長州安さん」。

 341.jpg

 宇部空港にも行きました。 こっちもエヴァ推しです。 宇部空港、駐車場無料というのがいい。 そういえば宇部有料道路、今 無料なんだね。

342.jpg

 そんなに大きくなかったエヴァ。 宇部空港ではお土産やで特産品を物色。 そこですごいものを発見。

343.jpg

 右端の「みちしお」の貝汁! あの貝汁がそのまま冷凍になってます! すごい。 あと、カープソースに瓦そばのつゆ、甘露醤油など。 観音屋のデンマークチーズケーキを買うためだけに新大阪で降りました。 ぴよりんは事前に予約して取り置いてもらう、”ぴ予約”を利用。 これ、店頭で買ったときに付けてくれるプロテクターがないので、ちょっと揺らすとひっくり返るので要注意です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。