秋の買い出し2019 [食楽]
今日は雨なので平谷に買い出しに。 まずR153を北上ですが、足助-伊勢神間の唯一のオーバーテークポイントが黄線になっていてショック! ひょっとして”ブルーベリーのこみち”前も?と思っていたら、こちらは従来どうりで一安心。 稲武からR257に入って農免道路でまずミンデンにと思ってたら、いまだに土砂崩れ通行止め。 もう一回R153に戻って平谷へ。
今日はお昼にネバーランド前のデコーさんに寄ってみようかなとオモっとったけど、休み。 いろいろとこれからの予定を組み直す。 まつのやさんでお酒を買って、井筒の生ワインの予約をしてR419へ。 蕎麦屋侍、駐車場に空きが。 第2駐車場も1台しか停まっておらず、今日はひょっとして狙い目だったのかも。 売木村に入るとトンネルの向こう側の道路工事が本格化していた。 工事の関係で、いつもと一つ違う筋に誘導されると見慣れぬ道の駅が。
ちょっと様子見。 品ぞろえはまだまだかな、今後に期待。 道の駅「信州千石平」の横の”つるや”で栗きんとんなどの和菓子を買ってミンデンへ。 今日は開いてたけど…
「民泊 みんでん」って何? 調べると古民家改造の宿泊施設みたいで1泊2300円から。 ただし、お風呂は近所の”パルとよね”利用の食事なしということらしい。 合宿や集会でご利用くださいとのこと。
今日の収穫、つるやの和菓子、真澄と仙穣のひやおろしとシードル、湯谷温泉近くの澤田屋の”スイス餅”と”仏法僧”とドイツパンです。 次回は11月。 今度は今日の逆ルートで行く予定です。(香嵐渓迂回ね)
WEC富士6時間 2019 最終日、 来年どうでしょう? [モータースポーツ]
WEC富士6時間も最終日。
7時50分時点のピットウオークの待ち列。 昨日よりは多そう。
まあまあかな?
グリッドガールズ&ボーイズは今年もハイカラさん。
ピットウオーク直後、トヨタはチーム全員が2階に集まってレース前ミーティング。 床抜けんか?
そうこうしているとスタート準備。 ルマン式に並んでいきます。
壮観。
今年もいた、スモ女。 彼女、意外と大物かも。
アトラクションは書道パフォーマンス。 「耐久の富士」か、渋いね。
ラスボス登場のような国歌斉唱。 でも歌唱力はさすが!
そしてスタート!
サクセスバラストのキツイ7号車は、しばらく1号車と ”コーナーで抜いて直線で抜き返され” を繰り返していましたが、うまく周回遅れを利用して前へ出ることに成功。 このあたりは、可夢偉うまいなぁ。
さて、お客さん。 やっぱり少ないなぁ。
クルマ去年から変わってないし、ドライバーもアロンソ、バトンが去って、トヨタ以外にはB・セナとかフィジケラしかいないもんなぁ。 来年以降のハイパーカーで、もっとクルマのバリエーションが増えんと。 見に行きたいというクルマが。 トヨタ製のハイパーカーのシャシーに、マツダやスバルのエンジン載せるのはダメ?
さて、私はというと、今年もゴールまでは見ずに三島のサントムーンへ。
最初は静岡市まで行かないとやってなかったんだけど、サントムーンが急遽追加されたのでチケットを買ったのでした。 いやぁ、新作は相変わらずグダグダだったけどライブ自体は大盛り上がり。 なんつーても集客力がスゴイ。 札幌の会場が1万人、全国のライブビューイング会場が7万人ですって!! WECの4倍!!!!
WEC富士6時間 2019 2日め [モータースポーツ]
富士6時間二日目は晴れ!
朝から暑い! まずは8時に車検場へ。
7号車、サクセスバラストに苦しんでて、いろいろセッティング変えてるんでしょうねぇ。
車検場が開くまでは、クルマ見放題です。
アストンやらポルシェやら、車体の色々なところにコブが付いています。
ポルシェはエアジャッキ搭載。
トヨタのディフューザー周り。 ホイールナットの色に注目!
トヨタは今年から、F1と同様のホイール一体型のホイールナットを使用していますが… あれ?こっち左側なのに青色だ! トヨタはF1時代から、右側のナットは青、左側は赤にしていたはず。 これは左側が逆ネジになっているので区別するためです。(両方とも進行方向に回ると閉まる) メカニックに聞くと、今は右も左も同じネジになってるので特に区別してないのだとか。 前輪と後輪の区別をするため、ホイール上に赤いシールを貼ってあるだけなんだそう。 あー、そうなんだ。 逆ネジにしなくてもいいんだ。 (後に昔の写真で確認すると、去年もナットは右左共に青色でした!)
裏から見た図。 ナットがホイール内を車軸方向にフリーに動きます。
さて、FP3前のサーキットサファリ。 これ楽しそうね! F1だったら、新任の超コンサバ系テクニカルディレクターが「危ないからダメ!」って許可しないだろうなぁ。 これもWECのいいところ。
ピットウォークは例年より人が少なそう。 今年は足が痛いので、ゲートオープンまで座って高みの見物。
今年はトヨタだけ賑わっている感じ。 それもサイン会を外せばこんな感じで覗けます。
ちなみに明日のピットウォークは7:55から。
パドックオープンは6:00! 車検場に来るのは7時くらいかしら?
お昼は おフランスフェア。 いろいろあったけど、
チーズ7種盛り、1500円! 高っ! でもうまい。 ワインが飲みたいけどレモネードでがまん。 今年はグラスワインも売ってた。 テント内、椅子+テーブルが少ないのが難。
足が痛いので、予選はグランドスタンドで。 それでも、今日11km歩いてる。 さて、今年はサポートレースがないので2時過ぎには走行終了です。 ちょっとさびしい。
でも、プロレスは盛り上がる。 生プロレスは、萩にタイガーマスク(初代)を見に行って以来かな。
さて、本当に今日は早く終わったので、ホテルに帰って伊豆箱根鉄道で修善寺まで行ってみました。
私が乗ってたラッピング電車。 何これ?
こっちはジャンプ? 修善寺駅前をぶらりと歩いて、ワサビ漬けとワサビ海苔とワサビタルタルを買って帰りました。
さあ、明日決勝。
WEC富士6H 2019 1日目 [モータースポーツ]
WEC富士6時間が始まりました。
今日は初めて 足柄SAのスマートICを利用。 ちょっとわかり辛かったけど、サーキットへのアクセスは御殿場インター利用時よりもはるかに楽チン。 サーキット周りは、東ゲートと西ゲートを結ぶ道路が工事中なので、要注意。
サーキット到着時の天気はこんな感じ。
台風の影響で風が吹き荒れています。 路面はちょい濡れで、
ウエッからスタートかと思ってたら、FP1開始時にはすっかりドライに。
ちなみにトヨタのテントに置いてあったこちらのスリックタイヤ。 噂のミシュランの雨でも走れるスリック(あるいは溝無しインター)ですね。
単純にカッターで切れ込みを入れたように見えますが、そこには企業秘密がたっぷり入ってんだろうな。
これはトヨタの出前。 今年もORIZURUがチーム関係者の食事用に貸切状態ですが、こちらはピットに籠るエンジニア用? デミバーグはTMGのエンジニアが食べるのかな?
FP1開始30分前、カウル類を運び込んでいます。 こちらはドライ用? ちなみにトヨタのリア用のカウルには、ごっついバラストが積んであるのが確認できました。
でべりおん、
トヨタ、去年より団子っ鼻? ピット出口に向かいます。
FP1が始まると、メカニックは大忙し。
FP1中にどんどん晴れて来て、富士山も見えるかな?
見えた見えた!
今日は観客もそこそこで スタンドもこんな感じですが、明日は晴れるのでお客さんも多そうです。 というか、台風の影響で気温暑そう。 半袖、1セットしか持って来てない。
寝てるんじゃないよ、注意深く無線を聞いてるんだよ。
午後は三島広小路の甘味処でフルーツあんみつを食べました。 ほうじ茶あん。 ピオーネ甘い。
WEC富士6H2019 準備は万端? [モータースポーツ]
今週末は いよいよWECの富士6Hです。 そろそろ荷造りしなければ。 レース的にはサクセスバラストを積んだトヨタ勢が やっぱり強いのか、それとも逆転されてしまうのか? 天気は金曜は雨だけど、土日は何とか晴れそうとかいろいろありますが、一番気がかりなのは気温かな。 週末の小山町の気温は24℃くらいだそうですが、今年はこれまで30℃近くがずっと続いてたので、身体が順応できるかな? 服は厚さの違うものを2・3種類持って行かねば。
チケット類は万全。 今年は試しに指定席券というのを買ってみました。 今、足が痛いので(痛風ではない)、あんまり歩かずに一所にいるつもりです。
あれ、なん違うチケットが混ざっているような…